ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 tanabeebanatさんのハヤテのごとく!公式ガイドに「あれ」が載るという記事が手に汗握る展開だったになっている様子。私も自分のニュースサイトで紹介するべくリンクを取ったので非常に納得のいく状況である。
 ニュースサイトがニュース記事を紹介しやすいのはむべなるかな。ニュース記事はだいたいこんな条件を満たしていると良さそうだ。

・情報が早い
 当然だけれども誰よりも早く情報をゲットして、上手く紹介していること。定時更新より即時更新に慣れているとやりやすいだろう。

・確度が高い
 情報の出どころや事実関係がしっかりしていること。スキャン画像などを使うと更に説得力が増す。

・みんなが興味をもっているトピックスを扱っている
 当然だけれどもそこそこのメジャー性は求められる。メジャーすぎると競合者が多いのが問題だが。


・簡明である
 ニュースである以上、タイトルも本文も直感的に把握できる構成になっていると良い。

・元からある程度のアクセスがある
 特にニュースサイト運営者に巡回されていると話が早い。情報が拡散して行くのがネズミ算式にしても、ネズミの初期数が多いに越したことはない。


 いつもニュース記事を狙っているのは疲れそうだが、「これは!」と思うものに出会ったら躊躇わずに速報してみると、手に汗握る展開があるかもしれない。それほど極端に「特ダネ」である必要はないようなのだ。目端が効くくらいでも勝負になりうる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
これはブログ活用術なんですが、よかったらどうぞ☆
バナーを貼っておくとお小遣いが貰えますよ♪
1、下記のURLよりホームページに入る。
2、中央の一番上のバナーをクリックし、登録をする。
3、入会後取得したバナーをあなたのブログに貼り付ける。 以上

http://genndama10.web.fc2.com/index.htm
また、mixi招待しますので、紹介希望の方もメッセージください。
2007/05/24(木) 12:26 | URL | ミク #-[ 編集]
こんばんは。
ニュースサイトで何が紹介されるかは全く読めないと思ってたのですが、今回は他のサイトに記事がなかったらたぶん紹介されるだろうなと予想して書きました。
・明確なソースの呈示
・わかりやすいけれど思わせぶりな見出し
は意識的にやってみました。
そこに
・出版社による事前プロモーション無し
・特典つきの初版の影で目立たない2刷
・広く情報が行き渡る数日前
という好条件が重なってこの結果になりました。
ちなみに、今は潮が引くようにいつもの様子に戻っています(笑)。
でも、もし私のサイトが去年の今頃程度のアクセス数だったらこうはなってないんでしょうね。ある程度固定読者の母集団は必要ですね。
2007/05/24(木) 21:55 | URL | tanabeebanat #-[ 編集]
こちらでははじめましてです。
記事とは関係ない話ですいませんがサイドバーのカデコリーをクリックをしても記事が表示されません(月間アーカイブは行けるのですが)
IEでもfirefoxでも同様です。
こちらの問題でしたらすいませんが、確認していただけますでしょうか?
2007/05/25(金) 11:40 | URL | wafu_glass #PHl5.jPs[ 編集]
>tanabeebanatさん
 あの記事は「いい感じで入った」参考になるケースですね。
 潮が引くように読者が減ってしまうのが問題で、いつもあのようなニュースを拾うわけにはいかないから、簡潔な中におもしろさを含ませるか、お勧め記事へのリンク誘導するか、の対策はアクセスアップしようとしたら必要でしょうね。
 もとのアクセス数が少なくても上手く拾ってもらえる例はあるようですが、やはり確率的には母数が大きいに越したことはなさそうです。
2007/05/25(金) 12:19 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
>wafu_glassさん
 どうもです。
 こちらで確認してみたところ、どのブラウザでも序文を並べたページが表示されました。ちょっと原因不明なのですが、見れない人がいるのは問題ですから、テンプレートを変更しちゃいます。
 それでも問題が解決されないようでしたらコメントをいただけると助かります。
2007/05/25(金) 12:23 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
テンプレート変更後問題なく観覧できました。お手数お掛けしました。
2007/05/25(金) 17:56 | URL | wafu_glass #PHl5.jPs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/373-6951c433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
