ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私が360度の方針転換を更新する時にほとんどの記事で利用しているライブドアブログの共通テーマだが、さいきんいろいろと変更があった。
 まず、今までは「続きを読む」を使用していなければ全文が表示されていたのに、頭の行しか表示されなくなり、変わりに共通テーマを利用しようとすると該当ページへのリンクが準備されるようになった。その結果として共通テーマ / 今週の週刊少年ジャンプなどからは多くの人が来た。彼らにとっては手間が増える結果になったのだろうが、全体の交流が促進されることには意味があろう。
 しかし、ライブドアの変更はそこで留まらず、今までとは表示形式をかえて背景に薄い青が配色されるようになり、トップ記事の上下にグーグルアドセンスが置かれるようになっている。流石にこれは読者側の利便性を考えた場合どうなのか。
 ブログも収益を得られるモデルにしなければいけないのは理解できるものの、あまりに変更を施しすぎて読者に利用されなくなったら元の木阿弥だと思うのだが……そのあたりの勘所が難しそうだ。

 まぁ、私がいちばん共通テーマに望んでいることは更新が反映されるのが遅いので、早くしてほしいってことなんだけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/377-d56382ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。