ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 更新が遅れても謝る必要はないと思うよという記事を書いたけれども、更新が遅れる事を通知しなくてもよいというわけではない。いや、読者をできるだけガッカリさせない方がよいというべきか。
 それでもまとめて空ける時くらいしか状況を通知ができてないのは、通知をすることによって自分のテンションを下げてしまいそうだから。「今週は遅れていい、というか言った以上は遅れなくちゃ」みたいな気分になると、そのままより動きがギザギザしそうで嫌なのだ。
 あとはいつも更新できているのが、毎回毎回、「私の中では特別」と感じているのも原因だろう。いつも月曜日にジャンプ感想を書けているけど、普通は遅れたり混乱したり感想書けなかったりするものだ、と実は心のどこかで思っている。
 おそらく、その方が一回のつまづきで全体を狂わせずに済むからなんだけど――ウチの読者の感じ方とは乖離してそうなことだ。

 まぁ、いろいろ難しいけど可能な限りほどほどに――ケセラセラ~。
コメント
この記事へのコメント
は~すいません
こいんさんのジャンプの感想見るのが日常になってたから、
ジャンプの感想がなかっただけで何か心配になったというか違和感というか…

まーでも、書き手と読み手はやはりブログでの距離感に違いがありますよね
おれも毎日更新してないから人のこと言えませんでした。
2007/06/01(金) 22:47 | URL | つっきー #-[ 編集]
 コメントありがとうございます。
 この記事はつっきーさんに向こうでコメントいただく前から構想していたものなので、あまり気にしないでください。心配されるのも悪い気持ちではありませんし、ストレスがあったわけではないのです。

 毎日更新とか、毎週更新とかいろいろと枷をハメてしまいがちだったり、それを当然として期待してしまいがちだったりすると苦しくなることもあるので、余裕をどこかにキープできるように意識したいですねえ。
2007/06/01(金) 22:55 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/379-03e29d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
