ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 全周無警戒: サンデー感想サイトリンク集の更新を行った。今までにリンクを貼っていたサイトをチェックしたのみならず、ここ一週間にサンデーの感想を書いているブログを見回って4つのサイトをリンク集に追加した。そのときにリンク集を作ったときとは異なる傾向を感じた。
 どうも、一部の作品の感想を書いているブログが多くて、まんべんなく連載作品の感想を書いているブログが少ないようなのだ。具体的に挙げると「コナン、ガッシュ、結界師、ハヤテ、ケンイチ(犬夜叉、絶チルは単独記事で目立つ)」に感想が集中していて、特に新人の作品は出番が少ない。
 発行部数から考えても当然のことで、サンデー全体の新人率が異常に高いこともあるのだろう。比較となるジャンプでは感想サイトが多すぎて一部作品の感想を書いているところが目立たない程まんべんなく取り上げているサイトの絶対数が多く、チャンピオンでは感想サイト自体が少ないためにまんべんなく取り上げるニーズが強いと考えることもできる。
 それでも全体的にアニメ化と絡んでサンデー作品が真っ二つになりかけている気がする。チャンピオンといえば「バキ、ドカベン、浦安」が突出して認知されているように、天下のサンデー作品でも人気作以外は人に知られていない傾向がますます強まっていくかもしれない。

 まぁ、読切の感想はけっこう見かけたので面白い新連載さえはじまれば、まだまだ雑誌全体の気運がもりあがる可能性はあると思う。

関連記事
とあるブログの舞台裏 四大少年誌感想サイト概観
とあるブログの舞台裏 チャンピオン感想サイト概観

360度の方針転換:週刊少年サンデーカテゴリ

 マガジンのリンク集も作れないことはないけれど管理がおろそかになりそうで気が引ける。むしろ、リンク集の整備をしながら情報収集した四大少年誌感想サイトのリンク集が進水させられそう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/386-af64e857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。