ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このブログにGoogleなどのサーチエンジンを使ってくる人は極僅少だ。一応SEOワードは「ブログ」なのだが、この単語はワーテルロー会戦におけるウーグモン城館並みの激戦地といってよく、「ウーグモン城館」でこの記事に検索をかけてくる人を期待したほうがマシなくらいである。
 それでも一日数十人が見てくれるのはいろいろなニュースサイトが記事を取り上げてくれたからだ。この「リンクの力」は強力で、時には検索エンジンの力を上回る(でも、最終的には巡回の力には及ばない、というか及んでほしくない)。

 そこでニュースサイトに記事を取り上げてもらうにはどうすればよいか考えてみることにした。
 検索エンジン最適化ならぬニュースサイト最適化である(ここでいうニュースサイトとは個人が運営するネット上の記事を取り上げてリンクするサイトを指す)。
 はっきり言って人間心理に踏み込んであれこれ言うのでエグイ話になる。ニュースサイト運営者の精神衛生によろしくないかもしれないし、他のサイト運営者もニュースサイトに取り上げてもらうこと囚われると碌なことにはならんと思う。
 それでもこんな記事を書くのはネットでは少数の意見が全体の意見に錯覚されやすいのではないか、という不安に答えを出すためだ。ぶっちゃけファシズムの温床になる危険があると思うのだ。

 私はテキストサイトとニュースサイトとココのような陰口サイト――にしては目立ちすぎだが――を同時に運営しているので、このような記事を書くのに向くと思う。実のところニュースサイトへのコンプレックスが高じてニュースサイトをはじめてしまった口なので「私はこんなにおもしろい記事を書いているのに、どうして取り上げてくれないんだ!」という憤懣にも回答となる考察をしていきたい。
 簡単にいうと「あなたにとってあなたの記事がおもしろいのはニュースサイトに取り上げられる必要条件です。十分条件ではありません」となるが。


 さて、まずはアクセス解析を導入しよう。全てはそれからだ。私が使っているのはFC2ブログのアクセス解析だが、のアクセス解析も無料だ。また、seesaaブログなどは性能のいいアクセス解析がデフォルトで付属している。他にもいろいろなアクセス解析があるし、有料ならもっと性能のよいアクセス解析が見つかるだろう。【アクセス解析ツール - Google 検索結果
 ただし、アクセス解析は楽天ブログやエキサイトブログのようなスクリプトの使えないブログでは使用不能なことと、設置する分だけサイトが重くなってしまうことに留意してほしい。サイト運営者のためのツールで読者に負担をかけることは人気ブログランキングなどと変わらない。

 設置方法はブラグインにフリースペースがあれば、たいていはそこにぺいっと貼り付けるだけでOK。アクセス解析が設置できればどこからリンクされたか、どれくらいのアクセスがあったかが分かる(はてなの自動逆リンクは特殊例)。そうして初めてニュースサイトの動向がわかるだろう。


 ただし、サーチエンジン最適化をやればやるだけ確実に成果がでる道路工事とするなら、ニュースサイト最適化は運も実力に含まれる狩猟行為なので、私の書いたとおりにしたのにニュースサイトに取り上げられなかったという人もでるだろう。
 それでも「絶対成功する」なる看板を上げているのは、このシリーズの記事に不満のコメント・トラックバックをされたブログサイトを自動的に私のニュースサイトで「ニュースサイト最適化に失敗したサイト」として紹介して差し上げる予定だからだ。
 石を投げないでください。

 ※ニュースサイト最適化関連の記事はまったく関連のないトラックバックを受け容れる(言及なしトラックバック可)。ただし、アダルトサイトとゴテゴテしたアフィリエイトサイトは除外する場合がある。
 関連のあるトラックバックはもちろんニュースサイトで紹介しないので気兼ねなく打ってください。


 次回はニュースサイト管理人の食性について考察する予定――と、このように宣言するのもニュースサイト最適化なのよ。

ちょっと広告:年980円~の高機能アクセス解析
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/39-be518782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。