ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 360度の方針転換でいえばブログをはじめて二ヵ月後には、それを始めている。そもそも毎日ブログでの出来事を記録していたので、その延長線上での月ごとの決算としてアクセス解析をはじめた。今ではアクセス解析記事が残ってブログの日記は停止している。
 半分後付け的だがアクセス解析記事を書く理由としては以下のようなものが挙げられる。

・ブログすくすく成長日記
 「うわぁい、360度の方針転換がはじめてハイハイしました♪(クリックで画像が大きくなります)」
 ――というような親バカ精神。ただ自慢するだけでは読者をげんなりさせるが、育児協力者(あるいは共感者)を募る事ができればプラスの意味に繋げられる。ブログ全体への愛着を醸成するのはやっぱり大事だ。

・お返しのリンクを貼る場所
 アクセスを多くもらっているサイトへリンクを貼る事でじゃっかんのお返しとする。上位だけにお返しリンクが集中してしまうと悪いので相互リンク集と組み合わせ、その月の新着相互リンクも記事の末尾に並べるようにした。上昇志向の運営者にちょっとしたチャンスを提供出来ているだろうか?

・SEOの強化
 ブログ内リンクをいくつか作る事で任意の記事をSEO的に補強する。最近はあまり熱心ではないが、検索順位のコントロール方法としてそこそこ使える。

・ネタの確保
 毎月確実に話題が得られる。まぁ、メインブログよりもここにとっての意味が大きい。あそこはアクセス解析記事の挿入が邪魔になるくらいの更新密度だから。

・情報開示
 ブログの透明性を示すことで利益を得るというより、妙な損が起きないように心掛ける。アクセスのログは公平だから、その記事もある程度の公平性を帯びられる、そう期待して。

参考記事
くるくるばたばた アクセス解析をやる理由
コメント
この記事へのコメント
やはり長くアクセス解析をされている方は、明確な意図を持って
解析を続けているんですね。後付かどうかは別にしても、
それだけ高い志があるんでしょうね、きっと。

私の場合はただのネタ要員なんですよね。ちょっと意外な検索
ワードがあったら、自分で実際に検索してみたり、そこから
妄想を拡大させてみたり・・・。

それ以前に、こいん様をはじめ、巡回先の多くがアクセス解析の
記事を書かれていたため、その流れに乗ったというのが最大の理由
かもしれませんが。
2007/06/13(水) 18:58 | URL | れろ #2M/fEUjE[ 編集]
 コメントありがとうございます。

 やはり書く以上は有益なものにしたいですから、いろいろ考えます。半分は自然淘汰のような面もありますけどね。
 変な検索ワードなどを挙げているのはネタとして楽しんでもらおうという意図ですし、志が高いかはよくわかりませんが。

 人のアクセス解析をみるのがけっこう好きなので今の流行には喜んでいたりします。
2007/06/14(木) 12:33 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/392-b8f94f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
