ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 それも労力をむやみ増大させないようにしつつアクセスアップを図りたいから難しい。瞬間風速では困るのだ、瞬間風速では。けっきょく自分が疲弊してしまうのでは、だれも喜ばせられない。
 ただ、わりと近いタイプだと考えている下手の考え休むに似たる マンガ感想別館さんのヒット数がその辺りであることを踏まえると限界なのかもと考えないでもない。コミックスのレビューを多くしてSEOでも勝負している点で有利な要素もあるんだけどなぁ。
 とりあえず思いつくものをいくつか。

・独自ドメイン(プロに移行してサブドメイン使用)
 いまさらの感はあるが多少はSEOに影響するかも。ただ内部リンクを貼り直すのは辛く、外部からのリンク先を変更してもらうのは更に難しい。戦力の分散になりかねないから思い切って移転すべきとも考えるが、そこまでいくと不確定要素が多すぎる。改革はできるだけ初期にやらないと鈍重になる例だな…。

・投稿時間の繰上げ
 できるだけ発売日に感想を投稿できるようにして期待できるアクセスを増やす。未知数ではあるものの、サンデー感想を水曜日に投稿するのは不可能ではない。ハヤテ感想との兼ね合いがあり難しいところだが。
 コミックスの発売日に敏感になる方は明らかに有効なので、こちらは励みたい。感想を新刊で固めるのはロングテール狙いから逆効果かなと考えている。

・記事を減らす
 今の投稿状況は過密すぎるので減らし、ひとつひとつの記事にかける手間を増やす。一点豪華主義の方が注目を集められる可能性もあがる。読み返しで考察記事をしっかり書くことが増えるなら使える手か。

・記事を増やす
 他のブログに使っているネタを全部つっこんでみたら何が起こるかな。tanabeebanatの日記さんを見ていると試して見たくてうずうずする。逆効果になる可能性が高いけど。

・タイトルを360度の方向転換にする
 そっちで検索してくる人がよっぽど多い。どうせなら認知度をあげるか…それこそタイトルに反する真似だが。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。酔っぱらっているのでコメントはやめようとも思いましたが酔っぱらった勢いで…。確実に起こることは意図しないめちゃくちゃなキーワードで検索されるサイトになります。その中から宝の山を見つけるという楽しみが生まれます。めったに宝は埋まってませんけれどね。
2007/06/19(火) 23:27 | URL | tanabeebanat #-[ 編集]
 アドバイスありがとうございます。
 思いがけない組み合わせの検索語をみることがありますが、そういうアクセスが増えるのでしょうね。予想通りにいかない方が飽きが気にくいかもしれません。
2007/06/20(水) 12:37 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/398-0f5c6982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
