ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 反省会?
 まぁ、多くは満足出来ていないのは間違いないが、昔が良かったとも一概にはいえないような……。ともかく少しでも良いものを書けるように現状を分析してみると、どうも視点の細分化が進んでいるように思われる。それぞれ断片的な感想が弱々しく結びついて一つの記事になっている感じだ。一貫した力強さや深い考察とは縁が薄くなりつつある。
 具体的にはキャラクター・設定・技法などの所感をそれぞれ並べる形だ。それはそれでフォーマットがあれば一定クオリティの感想をかける手法ではあるのだが、今は中途半端に段落分けされた記事で緩やかに統合された形になっている。
 全ての要素を一つのテーマに束ねる一貫した長文記事にも未練があるのだ。

 けっきょく問題はそのテーマで、作品にテーマがいるように記事にもテーマが求められるんだろうな。それを考えずにそこそこボリュームのある記事を書こうとするから無理がでる。
 あと、見所の見つけられない作品の感想は本当にどうしようもなくて、途方にくれることがあるのだ。自分に満足するにはテーマを定められる作品に限定して記事を書いた方がいいのかもしれない。
 そう迷いつつも網羅を目指す「感想コレクター」精神の方が今は強い。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/447-b0459d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。