ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いくつかのサブブログを持って、特に読書は呼吸がSEO的ににっちもさっちもいかなくなった事で、それを重々感じている。
 メインブログである360度の方針転換は積極的に他のサイトと関わろうとしたし、今ではこちらから依頼しなくてもリンクしていただけるまでに成長したが、同様の労力をサブブログにまで費やすのは非常に厳しい。せいぜい自動登録的なものに参加するのが関の山で、こちらから息の合うサイトさんを探しにいって交流を持とうと言う余裕はなかなかもてない。
 それがリンクの裾野をせいぜい自分のブログの中だけに押し込める結果を招いてしまい読書は呼吸は苦吟しているわけだ。
 また、あるサイトのサブ的なものだと認識されているがゆえに、メインにリンクがあれば充分と思われがちなのかもしれない(どちらにしろリンクしたくなるようなものが準備できてない釈明にはならないけど)。

 対照的にもともとニュースサイトとして作られた全周無警戒はその利便性と「リンクを張る」という積極的方針によって交流の幅を広げ、この「とあるブログの舞台裏」はニュースサイトに注目された幸運と共通的な興味を引くブログ運営の話題を提供していることでそれなりのリンクを得る事に成功している。

 この差から個人的に得た教訓は「SEOが必要なサイトはひとつに絞ること」だ。サブブログを置くならばSEOによらずとも読者をえられそうなものにするか、読者を得られなくても苦痛のないものにするべきだと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/449-1e341b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。