ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 SNSをやっていないから気になること。このふたつを並立させる事で起こせるメリットが決定的になる日が来たりするんだろうか。それとも二兎を追うものは一兎もえずに終わるんだろうか。
 とりあえずお互いのメリットについて想像を巡らせてみると

・ブログ側のメリット
 SNSで培った人脈がブログに役立つ可能性がある。SNSからの宣伝でブログに読者を呼び込める(逆方向より効果は小さくなりがちかもしれないが)。親しいコアな読者を得られやすくなる。

・SNS側のメリット
 ブログを通じて交流の幅を拡大しやすくなる。より突っ込んだ議論をするための前段階としてのフリをブログで試せる(逆にいえばブログの議論を親しい人と突っ込み易い)。

 要するにコミュニケーションに関するメリットが中心になるのかなぁ。交流の環をブログとSNSを両輪として増幅的に拡大させて行く事ができるなら面白かもしれない。ただ上手くいくほど増大するコミュニケーション量に――特にSNSの側で――耐えられるかが問題になってきそう。
 とりあえずこんなのは人格者向きの狙いで、私にはあまり……面倒を考えるとSNSをやるならまったく切り離してやりたいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/459-ca54807e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。