ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2007年8月28日の皆既月食写真:360度の方針転換というSEO的にクリティカルだった記事を投稿するために久しぶりにライブドアブログで画像をアップロードしたのだが、その不便さに驚いてしまった。
 昔は他のサービスを知らなかったから普通になんとか使っていたけれど、好きなサイズのサムネイルとクリック時の拡大画像を用意しようとしたら非常に面倒なのである。特に複数の画像をひとつの記事に上げる場合が顕著だ。
 そこで上の条件で画像を使用する場合の私が使っているサービスごとの手間暇を手間暇掛けて調べてみた。

・ライブドアブログ
 ファイルのアップロード画面を選択し、サムネイル画像と拡大画像をアップロード、それぞれのURLを拾って組み立てる作業をおこなう必要がある。サムネイル付き表示ならもう少し楽だがサイズは横160ピクセル程度のみで設定できない。
 ひとつの記事だけなら記事作成画面からあげられるけど、これもサムネイルをいじるのは無理。タブブラウザじゃなければ、さらに面倒。

FC2ブログ
 ファイルアップロード画面を呼び出して画像をアップロード。[環境設定]>[ブログの設定]>[ブログ管理の設定]>[サムネイル設定(デフォルト値)]からサムネイルのサイズを設定可能。非常に便利。
 ただし一枚だけなら記事投稿画面から上げられるって事はない。

・DTIブログ
 画像管理画面からアップロード。標準サイズのサムネイルを作成可能。しかもその標準サイズは任意に設定が可能、ということでFC2と同等。

・シーサーブログ
 記事投稿画面からポップアップで使用する画像をアップロードできる。サムネイルのサイズも選択可能で、複数の画像を連続してあげられる。非常に便利で写真関連のブログに愛用している。

・アメーバブログ
 記事投稿画面からポップアップで画像をアップロード。サムネイルサイズを選ぶにはライブドアと同様の操作が必要。アップロードにタイムラグがあり複数の画像をあげるには少々面倒。

・So-netブログ
 記事投稿画面下部からアップロード可能。複数も「別の画像を追加」から参照窓を増やしてできるが、サムネイルを生成してくれないのでアップロードとリンク作成の手間が必要になる。

・エキサイトブログ
 記事投稿画面下部からアップロード。自動でウィンドウの幅に適当なサムネイルのサイズにしてくれるようなので、その機能を便利使いしている。自分でサイズを決めようと思ったら少々やっかいになる。

・はてなダイアリー
 いちおう今日の1枚から画像をあげることはできるが……サイズも小さいし、いろいろ手を加えたければ、はてなフォトライフを利用するしかない。かかる手間はライブドア以上か。

・楽天ブログ
 記事投稿画面または楽天フォトページからアップロード。サムネイルは作成されない。作業はライブドアブログに似る。


 残念ながら全てのブログサービスを網羅していないのだが――gooやニンジャ、ウェブリブログあたりが気になるところだ――私の把握した範囲で画像の扱いやすいブログサービスを順位付けすると

 シーサー≧FC2、DTI>エキサイト>ライブドア、アメーバ≧So-net、楽天>はてな

 という具合になる。理想的にはシーサーの感じでサムネイルのデフォルトサイズが変更できるようになっていると素晴らしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/475-7df8cfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。