ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 カウンターとしてはもっぱら忍者を使っているが主にSEO目的ではりつけたバナーの中には読者数(表示回数?)をカウントしてくれるものがいくつかある。ライブドアも読者数をだしてくれるので、これらを並べて比較してみた。データは360度の方針転換の9月10日のもの。基本的にユニーク数。カッコ内はレビュー数。

・忍者カウンター:4236
・FC2アクセス解析:3154(10318)
ABfry RANKING:2623
ブログ ランキング☆ナビ:2440
エックスサーチ:2380
・ライブドアブログ訪問者数:2356
・ライブドアブログProアクセス解析:2638(4318)

 こうしてみると忍者カウンターはかなり多めにカウントしている様子がみえてくる。二重カウントを防止の設定にしているにもかかわらず、ライブドアブログProアクセス解析の計上するレビュー数にかなり近い。しかし、FC2アクセス解析の数字もまた不可思議な挙動を示しているため、本当に忍者カウンターがレビュー数をさしているのかは良くわからない。とりあえずレビュー数はユニーク数の2~3倍にあるとはいえそうだ。
 ちなみにこの日は外部リンクからの流入がかなり多かった。経験上、そのような日には忍者カウンターの数字と他の数字は距離が縮まる傾向がある。それにしても二倍近いのだから、本当にあの数字を信じていいものなのやら……どうせカウンターは自己満足をもたらすものだから、深く悩む必要はないか。
 忍者はよく使われているので自分だけ下駄をはいていることにもならないはず。まぁ、わざわざ変えることはないだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/481-dec0ee24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
