ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 漫画は1日3~4時間 - ギャンブルフィッシュ 2巻まとめがニュースサイトに紹介されたらしく、その折にはずいぶんとこちらのページを経由したアクセスがあった。興味深いことに漫画は1日3~4時間さんのまとめ記事はそこで効果が停止せずにギャンブルフィッシュ - Google 検索でトップに表示されている(こちらは1巻のものだが)。
 そして定期的にアクセスが流れてくるところをみると二回のクリックを経て読みに来てくれる人が無視できない頻度でいるらしいのだ。これは間接的なSEOにしてアクセスの再分配システムとしてみると興味深い。自分の記事が検索上位になれないとしても、紹介してくれているまとめ記事にリンクをはって検索順位を押し上げることで間接的に検索エンジンからのアクセスを確保する道が開けるからだ。我田引水。

 もちろん問題はあって、感想まとめ記事を作成する人の目に止まらなければ意味はないのだが、そこら辺はトラックバックなどの手段が残されている。
 というわけで感想まとめも面白いんじゃないかな?

 しかし、自分からリンクするばかりになりがちなページで検索上位になる方法が魔術的に難しいな。ニュースサイトの支援を受けられなければ無理なのではと思う。それとも、はてなを特色がでているんだろうか。
 自分でやるには更なる研究が必要そうだ。というか何件か手がけたことがあるんだけどねー、全周無警戒: かるた1,2巻感想ブログ一覧とか。

GAMBLE FISH(ギャンブルフィッシュ)1巻 青山広美・山根和俊:360度の方針転換
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/483-d8cf3f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。