ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
三少年誌連載作品のタイトルをSEO視点から評価してみる

 ジャンプ連載作品のタイトルをSEOの視点から評価してみるの続き。(もちろん、これは作品のクオリティを議論するものではない。あしからず)。

・週刊少年サンデー

クロスゲーム:○
 既存の言葉だから。まぁ、素直に覚えやすいのが美徳なので○。

金色のガッシュ!!:○
 「の」つなげだが「ガッシュ」も良いので○は固い。「金色の」の接頭語は少し難しい。

MAJOR:×
 ノーコメント。体を現した良いタイトルだとは思う。

名探偵コナン:×
 コナン・ドイルの関連が荒れる…。本家が可哀相。さらに未来少年コナンにまで喧嘩を売るという超好戦的SEOタイトル。

WILD LIFE:×
 ジャぱんなんてSEO的に非常に秀逸なタイトルを持つ作品と同じ編集さんが船出に関わっているはずなんだけど…。

ダレン・シャン:○
 本家と激突するのは悲しいけれど宿命だな。それを受け容れれば悪くはない。

兄ふんじゃった!:◎
 覚えやすいし「兄ふん」の効率もいい。

犬夜叉:○
 夜叉関連に多少波及しているが、覚えやすさと打ち込みやすさは大したもの。

結界師:○
 ほぼ犬夜叉に同じ。

史上最強の弟子ケンイチ:○
 長いけれど「ケンイチ」をカタカナにしたのはナイス。「史上最強の弟子」でも検索できる。

GOLDEN★AGE:×
 アルファベット系は軒並み…。

最強!都立あおい坂高校野球部:△
 ともかく長い。非凡な単語が一個もない。

ハヤテのごとく!:○
 「ハヤテ」がカタカナだから上手くいっている。駆けだしの頃には単語がバラけて苦労した。

絶対可憐チルドレン:○
 語呂いいし、組み合わせも意表をつく。そして「絶チル」。

あいこら:△
 言うことなし。

イフリート~断罪の炎人~:△
 サブタイトルがなければ酷かった。

ギャンブルッ!:×
 「ッ」に寄りかかるなど馬鹿か天才にしかできないと思う。もちろん知った上でやるなら、だが。

お茶にごす。:○
 「を」が抜けているので良くなっているかと。しかし略したタイトルが思いつかない。お茶?

メテオド:○
 メテオに掛かってくる意外は問題なし。

魔王 JUVENILE REMIX:×
 サブタイトル頭に入らない。魔王なんて単語は、もう、ね…。シューベルト閣下の昔からアイスバーン。

DIVE!!:×
 ここまで読んでる人には分かると思う。

お坊サンバ!!:○
 「お坊さん場」と誤変換されなければ、後は覚えやすい。ぶつかるものはある。

マリンハンター:△
 言葉がありきたりなのでバッティングがあるようだ。

総括
 酷いものはとことん酷い。原作付きを多く抱え込んでいることも問題だ。赤松先生は以前「サンデー作品はタイトルにのが入るものが多い」とコメントされていたが、ずいぶん減った様子。あれはSEO的には次善の結果をだせるやりかたなんだけど。
 ベストは「兄ふんじゃった!」、ワーストは短さから「DIVE!!」で。


・週刊少年マガジン

あひるの空:△
 接続に依存。ベター。

エア・ギア:○
 覚えやすいとは思う。

エリアの騎士:△
 あひるの空に同じ。

Over Drive:×
 ……。

ケンコー全裸系水泳部 ウミショー:◎
 全裸系水泳部はともかく、ウミショーが素晴らしい。

ゴッドハンド輝:○
 輝が打ち込みにくいか。

さよなら絶望先生:◎
 これはバッティングもないし、印象的。というかバッティングしたら絶望する。

シバトラ:◎
 カタカナ4字縛りながら奇抜でSEO的には秀逸。

しろがねの鴉:△
 エリアの騎士に同じ。

新約「巨人の星」花形:△
 花形と検索すればこっちか。旧作との衝突は我慢。

スクールランブル:○
 「スクラン」の略が巧いし。

涼風:○
 多少ぶつかるのと打ち込む手間があるけど、短い。

スマッシュ!:×
 恒例の×パターン。

ダイヤのA:△
 「の」におんぶにだっこ。

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-:△
 良くないけど押し切るからなぁ。漢字だったらキャプテン翼と一大決戦が楽しめた。

トッキュー!!:○
 取材元と被るのは望むところなのであろう。

賭博覇王伝 零:○
 カイジのほうがSEO的な切れ味は上。

はじめの一歩:△
 一歩の単語を独立独歩にした。

ハンマーセッション!:○
 可もなく不可もなく。

FAIRY TAIL:×
 むーざんむーざん。

BLOODY MONDAY:×
 ちょっと冗長なのもマイナス要因。

魔法先生ネギま!:○
 絶望先生との違いは「ネギま」の失点。だが、そこが覚えやすいのも事実。

未来町内会:○
 堅実に上手い。

もう、しませんから。:○
 口語タイトル。「もうしま」とか、良い。

ヤンキー君とメガネちゃん:△
 他の作品の「の」が「と」になった感じ。

妖怪のお医者さん:△
 最後まで「の」

総括
 なんか壊滅的なんだが……ネジの飛んだタイトルがないせいかもしれない。いまやマガジンの方がサンデーより「の」を付けるのが好きにみえる。1単語に「!」をつけるタイトルはSEO的には駄目なものが多いことに気付いた。
 ベストは「さよなら絶望先生」、ワーストは「FAIRY TAIL」――童話業界全てを敵に回すとは…ここまでやられると惚れ惚れしてしまう。


週刊少年チャンピオン

いざ!!海高剣道部:△
 頭に付けるなら略称にハマるものにするといいよ。

ANGEL VOICE:×
 もういい、もうわかった、もうおわらせる。

元祖!浦安鉄筋家族:○
 浦安の略されかたは、やや難。クレヨンしんちゃんが「春日部」と略されるようなものか…。

ギャンブルフィッシュ:○
 関係ないけど独立記事を書くとギャンブル関係のスパムトラックバックが煩い。

クローバー:×
 ふぅ。しかもチャンピオンなんて全体の傾向を変える力のない雑誌では、探すのが大変になるのは必然。

現代怪奇絵巻:○
 未来町内会と同じかやや下。

サナギさん:△
 「サナギ」での激突具合が激しかったので△に。

THEフンドシ守護霊:○
 インパクトはあるけれど「フンドシ」では困るかな。「フンドシ守護霊」まで打たないといけない。

SON OF OGRE 範馬刃牙:○
 普通にはない名前だよね。

侵略!イカ娘:△
 「イカ娘」は分かりやすくてよいし、チャンピオン規模では「イカ」業界を侵食することはないであろう。掲載誌の力を考えれば○でも良イカ。

ストライプブルー:○
 「ストブル」。頭に入りやすい。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話:△
 サンデーの原作付きと同じ問題に直面している。

Damons:△
 ウムラウトaは普通でない。私はちょっと前までダイアモンズだと勘違いしていた…。混乱要素が多い。

鉄鍋のジャン!R頂上作戦:△
 ジャンはフランスの人名でジョンと同じだっけ。「の」が頼り。

ドカベン スーパースターズ編:◎
 「ドカベン」のパフォーマンスは最高だ。

ナンバMG5:△
 「MG5」の覚えやすさが鍵。ナンバで検索できれば良いのだが。

24のひとみ:△
 典型的な「の」依存。

白亜紀恐竜奇譚 竜の国のユタ:△
 「の」が二回。「ユタ」ではアメリカの州名になってしまう。

不安の種+:△
 これも「の」。「+」は当然だが貢献なしかと。

フルセット!:×
 他の×よりマシに思えるのは「フルセット」の単語に馴染みがないからか。

ペンギン娘:○
 「ペンむす」と呼ぶ人はみた事がないなぁ。

マイティ♡ハート:△
 機種依存文字を使うとは何事かー!

みつどもえ:△
 既存の言葉に掛かるが全部ひらがななのは良い。

ヤンキーフィギュア:△
 「フィギュア」って普通に打ちにくい。

私は加護女:○
 加護女でOK。「私は」は保険になる。

総括
 チャンピオンは捻りすぎで難しくなっているものが、やや多い。短絡的な略称でもSEO効果のあるタイトルがほしいところ。
 ベストは「ドカベン」、ワーストは「クローバー」(変な意味ではない、一応)。


 おまけに四大少年誌の雑誌名でSEO適性を比べると――どれも悲惨だが――ジャンプ>チャンピオン≧サンデー>マガジン。まぁ、公式サイトは意地なのか一番に表示されるので、あえて道の広がったアイスバーンに突っ込んでいるとみてもいいか(もちろん、これは雑誌のクオリティを議論するものではない)。


FC2ブログをはじめよう!

登録はこちら>>>
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/485-b9307c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
