ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このブログでも左下に設置している「あわせて読みたい」のブログタイトルの頭には主なサービスごとのアイコンがつく。それをみていて気付いたのだが、はてなダイアリーのあわせて読みたいブログには非常にはてなダイアリー率が高い。他のサービスでは極端な偏りがないのに、はてなでは6割から10割にまで達するブログが普通にあった――大手で広範な付き合いのあるブログは例外だが。

 この違いはリンクしただけでトラックバックが飛ぶことや、はてなキーワードなどを通じてはてなサービス同士が緊密に結びついていることに理由がありそうだ。
 他のサービスの多くはブログで一つのまとまりだが、はてなの場合はブログの上にはてな全体のまとまりが存在している感じがする。


 それがはてな内での交流を促進してブログの成長をうながすのか、面倒な殻を生じさせて飛躍を妨げるのか、微妙にわからない部分はあるものの利点を最大、欠点を最小にすることは不可能ではないと思われる。
 やはりはてなは難しくて面白い。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに多いかもと思って今見てみたらはてな比率は2/10でした…。はてなからはぶられているはてなダイアリーユーザーかも知れません(笑)。
2007/09/28(金) 22:50 | URL | tanabeebanat #-[ 編集]
 tanabeebanatさんのところは明らかに珍しいタイプですよ。
 tanabeebanatの日記の規模では付き合いの輪がはてなから脱却しているのは良い傾向だと思います。はまっているのが悪いってわけじゃないですが。
2007/09/29(土) 00:25 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/495-d63a9546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。