ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 のだめカンタービレ19巻を読んでいたら、昔はそう思いながら記事を発表していたことを思い出した。今でも全く思っていないわけではないが――じゃなきゃ更新してないだろうし――以前に比べれば相当そういう意識が弱くなった気がする。
 やっぱり純粋に読者数が増えて満足しちゃったのと、多くの人間に読まれることのプレッシャーが増えて、読まれたい欲求と釣り合ってしまったのが原因だろうか。大きな反響があった時に自分が納得できるほどちゃんと対応できる自信がもてないほど交流の輪が広がったこともある気がする――めっきり断定口調が減ってるもんなぁ。あぁ、やだやだ。
 さすがに記事のクオリティ上昇も頭打ちしていて、前より格段に良くなっていく感覚を覚えにくいというのもあるだろう。反応からして「自分らしさ」は確立しているみたいだが……。

 しかしやっぱり、オレの記事を読め!!と思ってガツガツ攻めていくのは気持ちがいいのだ。だからオレの記事を読め!!と掛け値なしに思えるくらいイカした記事を書きまくりたい。その気持ちだけは忘れないようにする。

ロリポップ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/534-6d975f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。