ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 週刊少年ジャンプに中堅作品を円満終了させる選択肢はないのだろうか?がなかなか注目される記事になった。サンデーの記事を書いた時はコメントは盛況だったものの、ニュースサイトで大きく取り上げられることはなかったのだが。
 アクセス解析に1000とか100とか表示されるのをみて、これが本物のニュースサイトの威力か、と自分のそれと比べてショボーンとしたり精神的にいろいろ忙しい。
 あえて作品を名指しするのはさけたのだが、中堅や看板に対する認識が人それぞれけっこう違っているのを感じたのも気になった点だ。

 大手ニュースサイトからのアクセスは確かに凄いけれども、その人数がいつものアクセス数と桁違いにならないことも感慨深い。ニュースサイトに紹介されなくても、ジャンプなどフックの強いものの記事を書いていなくても、それだけの人が読んでくれているのだから。
 それが頼もしく、マイナーなものでも積極的に取り上げていく事にしようと思いを新たにするのだった。フツー逆か?


FC2ブログをはじめよう!

登録はこちら>>>
コメント
この記事へのコメント
ジャンプはみんな読んでますからねー。

ジャンプから始まって、サンデー、マガジン、チャンピオン、あと月刊誌とか青年誌も読んでるけど、
結局ジャンプが一番なのです。

絶望先生の1周ネタに当てはまるし。


きっと人気至上主義のジャンプだから今も売り上げが一番なんですよ。

打ち切りも引き延ばしも実に分かりやすいし、ネタも豊富だし。

きっと今までの方針をやめたら一番じゃなくなりますよ。

つまり、あっちの題材の「中堅を円満終了~」は不可能でしょう。

やったらサンデーみたいになりそう。
2007/11/30(金) 23:18 | URL | つっきー #-[ 編集]
 ジャンプは一番だったから今も一番という側面もあると思いますよ。ブランドの力は凄まじく、普及していて共通の話題になる事は作品のおもしろさを上回って力を持つことがあります。ネットで少数派の作品のファンとも語り合えるのですが、大きいところはさらに加速しているようで意外と覆す方向に力は働いていません。

 打ち切りはともかく引き延ばしが分かりやすいのはどうなんでしょうね。それもネタとみればいいんですけど、辛い作品もあるかと。
 個人的には「ジャンプらしさ」を維持しつつ何かの改革をしてほしいと思っています。一位でいるうちは無理でしょうか。
2007/12/02(日) 23:45 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/536-7a60b25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
