ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 ライブドアブログのコメント管理画面が仕様変更された。
 サービスの調子が悪くコメントが反映されない時代を経験した影響で、コメント管理画面から新しいコメントがないか、チェックするようになった私にとっては気になる変更だ。直ぐにみえるようになった代わりに書き込みの全体像をチェックするのは難しくなったから、コメントが少ないブログにはメリットが大きいだろうと実感している。
 ただ、コメントがあるのをみてから内容を「開く」ことで個人に対する心構えができるのはあるんだけどな……ずらずらと並べられてしまうと記事の内容も踏まえず話題がつかめないまま読んでしまいそうで怖い。

 もともとブログ管理画面からコメントを読むことは、間にひとつクッションを置く、距離感がなかなか適度でやりやすさを感じていた。この方法だとコメントされたことについて手を止めて考えるから、受け答えがしっかりするのだ。
 反面、読んでもすぐにレスできなくなってしまうこともあったし、未読書き込みが連続すると対応しにくい弱点はあったけど。


 新しい管理画面はブログで読むのと今までの読み方の中庸をいってくれるのかな?とりあえず未読のものは黄色の背景で表示されるので、新しい書き込みがあったことは直感的に分かるだろう(コメントが少ないから前のでも、ちゃんと覚えていて分かったんだけど)。
 まぁ、ブログトップから確認するのがやっぱり王道だとは思うので、具合が悪いようならそっちに変えるのもありだな。ここや読書は呼吸なんかは普通にそれでやっているし。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/583-c37f96dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
