ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
せっかく毎月総括で日平均アクセス数を算出していることでもあるし、まとめてグラフを作成してみた。横軸は総括で数字が出始めてからの経過月数。よくもこれだけちまちまと続けたものである。
 なお、上弦の月を食べる日々は6か月目より集計がはじまっており、読書は呼吸にはミスによるグラフの穴がある。360度の方針転換は飛びぬけてアクセス数が多いので別のグラフにしておいた。
 で、グラフは以下

360ど
 主力である360度の方針転換はいちど頂点をきわめ、下降傾向がみられたが何とか踏みとどまっている。いまは3000のラインにお腹をつけつつも富士山標高付近の数字に果敢なアタックを繰り返しているところ。7から13か月目の目覚ましい上昇がふたたび起こる可能性は残っている増加要素を考慮するとあまりない。ひたすらしぶとさを発揮していくしかないだろう。


その他
 その他に目を転じるとニュースサイト頼りがいちじるしかった、とあるブログの舞台裏の変動の激しさが目につく。現状は底打ちに近付いており安定した形での再浮上は困難だろう。
 入れ替わるように堅実な成長を示しているのがニュースサイトの全周無警戒とそれに少し遅れる形の読書は呼吸だ。これらは勢いが鈍っても極端に読者数を減らす気配はみせない、頼もしさがある。とくに全周無警戒がここまで安定してくれたのは意外だった。リンク集が強力だ。
 馬鹿はシネマで直らないも非常に地味ながら底上げされており(10くらいだが)記事を貯め込んだことによるSEO効果が若干あるようだ。上限の月を食べる日々については更新次第でしかない。鉱物写真が逆転への鍵となるか?

 こんな感じで、グラフをみながら今後の戦略を練るのも楽しい。実行するのは大変さも付きまとうけど……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/589-0e0cf228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
