ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 はてなアンテナ - 手動更新チェッカー
 こんなのがあったのか、と自分の無知さをさらけ出す。あまりにも360度の方針転換の更新が反映されないので業を煮やして手動で通知することにした。鈴木央のだらだらブログも同様の症状に陥っていたので僭越ながら手動チェック。
 はてなの不具合なのか、ライブドアブログの不具合なのか分からないが直ってほしい。アンテナユーザーとしてもこれは困る。
 グーグルの状況は変わらず。検索順位は変動しているのだが、360度の方針転換は行方不明。無料 SEO 対策 Su-Jineのところでも同様の症状があったと掲示板に書かれていたのでグーグルの問題なのかな――こちらは今、直っている。
明日は明日の風が吹く(yas-toroさん):アドバイスありがとうございました。困っちゃうのは検索に引っ掛からないのがタイトルであることです。一見した人がタイトルを覚えて検索してくれてもヒットしないのはお互いにとってずいぶんな損です。

 最悪の想像は robots.txt がこの前の不具合でぶっ壊れていて、クローラーロボットが「うわぁい。今日もチェックするぞー!」とやってきたのを「てやんでぃ!うちの店は取材お断りでぃ!母さん、塩まいとけ塩!」と頑固親父のように追い返しているパターンだが、他のライブドアブログは平穏なので違うだろう。
 グーグルサイトマップに登録したので、こちらも参照しながらいろいろ調べて見たいと思う。

 FC2アクセス解析も相変わらずで過去のリンク元ログは帰ってきそうにない。どっかのマッドな研究者がマーヤ(でもサーティーでもハルでもいいけど)並みのAIを開発して暴走させてるんじゃないかと思えてきた。
 システムを改良できても改良期間の不具合がその運用期間の1割も超えるようなら改良しない方がマシじゃないかな?まぁ、そんなわけにはいかないのだろうけど、素人目にはそう思えてしまうし、システムへの信頼は低下する。
 と、無料のサービスに文句をつける私は何様だろうね?まったく、やれやれだぜ。

ブログをはじめる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!


こいんさんの記事を見て、同じような問題で悩んでいる人がいるのだなあと驚きました。僕のブログも更新内容がGoogleに一向に反映されません。 Googleサイトマップで調べてみると、クローラーが最後に来たのは5/26とのこと。これが単にGoogle側の問題だといいですが…
2006/06/11(日) 18:53 | URL | ポリモフ #-[ 編集]
 はじめましてポリモフさん。
 グーグルも中ではいろいろ大変なのでしょう。アドセンスの件など理由を明かしてくれないことも多いし、利用者の側としてはわけも分からずあたふたするしかないのが辛いところです。
 状況が改善されるのを待つしかないのでしょうね。
2006/06/12(月) 00:38 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/62-7d70ef21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
