ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私はいろいろブログをもっているのだが、この頃どのブログを更新してもその行為がもたらす満足感が似たり寄ったりの状況に近づきつつある。日平均アクセス数でいえば3000近くから20に行かないものまであるのに何故だろう。

 ひとつにはSEOに毒された発想として私のブログ群における「量」が確保されれば、それなりに意味があると考えてしまっている点が挙げられる。面で押すなら角でも真ん中でも構成であることには変わらない錯覚。そんなものが紛れている。
 もうひとつは数字上の変化が乏しいので「読まれている」という刺激が特徴的にでてこなくなった影響があるだろうか――むしろ「読まれなくなっている」という感覚すらいちばん多いところであるから余計に複雑だ。

 この辺の主観と実際の乖離で、妙なことにならないように――目立つブログで無茶やるのはもちろん、目立たないブログなのにそのテーマにおける必要以上に縮こまって余計に存在感がなくならないように意識を持ち直したほうが良さそうだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/633-490de737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。