ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私の360度の方針転換のように、SSをメインにしているわけではないが、たまにSSも投稿するブログの場合、SSだけを専門にやっている場合とは読者の嗜好が微妙に異なってくると思う。
 そんなブログにSSをマッチさせるには、以下のことを心掛けたいなぁ(できてないけど)という記事。

文章量は5kb以下
 テキストファイルで保存して、エクスプローラーで見るので、kb単位で文章量を確認するのがクセになっている。全角なら1文字2バイトなので、2500文字くらいになるか。
 やりたいことを余さず載せられるなら、いっそ3kb以下に濃縮できたらいいと思う。現実には良く7kbまで行くが……。
 一つのSSで書きたいことは一つに絞って、複数あるなら分けてしまうのが吉。しかし、次との両立が困難。

続きものにはしない
 前のものを読んでいないと楽しめないのでは?と思われるのは「ブログの記事」としては不利だ。続きものでも内容的には一話完結にして、タイトルを別にしてしまう――最近の架空戦記小説がやっているように――手もあるにはある。
 続けるからこそ、原作からキャラクターを大きく変えていける可能性もあるのだが、そういうやり方自体が、実のところ向かない。


 やっぱり本格的にやるならSS専用のサイトやブログを持った方がいいみたい。ネット上には投下できる場所もたくさんあるし。ただ、感じる制限が多いからこそ「アイデア一発勝負」になる面白味はある――そもそもSSとは、そういうものではなかったか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/654-feddc0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。