ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 旧FC2アクセス解析の使い勝手が印象に残っているせいか、今起こっていることが把握できないグーグルのアクセス解析に物足りないものを覚えてしまったので、適当に見つくろってQLOOKアクセス解析「も」設置してみた。

 バナータイプの広告を設置する必要がある点は気になるものの、機能はなかなか有用に感じられた。
 特に時系列でみられたページやアクセス元を確認できる点がいい。訪問者のIPアドレスも表示されるため、どの検索ワードで、どのページに着地して、どれくらいページ巡回していったかが直感的に把握できる。
 おかげでリンクの足りないところやランディングページがズレていることが確認できた。

 とりあえず「透明人間の作り方」を求めて、第一話を掲載したチャンピオン感想記事に来た人に、2つある個別記事ページも読めるようにリンクを張ったり、「ハンニバル 漫画」で来た人がハンニバルの文庫本のレビューの方にランディングしてしまうので、そこからアド・アストラ【ハンニバルとスキピオ】1巻感想に移動できるようにしてみた。

 このように、ちょくちょく修正をつづけていけば、360度の方針転換の読み勝手も向上するのではないか。


QLOOKアクセス解析 <無料>
コメント
この記事へのコメント
QLOOKアクセス解析の導入を考えていて検索したら
こちらの記事がヒットしました

ブログのアクセスについてなど
興味深い事を記事にしていますね
今度ゆっくり拝見しに来たいと思います
ありがとうございます

QLOOK導入してみようと思います



2012/03/13(火) 10:39 | URL | ユウぱぱ #-[ 編集]
 こんにちは。

 この記事を書いた時から、ちょっと仕様が変わってきていますが、記事に書いてあることは出来ると思います。
 ログが1月分もたかなったり、不満もちょくちょく出てきたので、暇をみて他のアクセス解析も試してみようと思います。
2012/03/19(月) 22:02 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/674-70587d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
