ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 360度の方針転換の7/31におけるアクセス数が2000を超えた。1700辺りに壁を感じていた私としては1000を突破したときよりも大きなブレイクスルーに思える。
 原因ははっきりしていて週刊少年ジャンプのリンク集、もしくは、J-LINKSからのアクセスが基盤にあったことだ。
 さらに深く追求するとJ-LINKからのアクセスはもっと前からあったのに、何故今回はこれほどアクセスが増えたのかという問題が出てくる。

 34号の感想だ。このとき私は月曜日感想サイトとしては二番目に記事をアップしたし、大量のトラックバックも放った。2000アクセスも視野にいれていたのだ。
 だが、届かなかった。でも、多くの人の目に会心の記事が触れ、360度の方針転換を印象付けたのだと思う。
 それが今週の狂乱的アクセス増加につながった。

 ここまでは良いのだが、35号の記事が……うん、34号感想に比べると見劣りする。つまり34号で私の実力を測った読者の期待には応えられなかったのではないか。
 それでも要所要所では効果的な殺し文句を吐いているつもりだが、作品の網羅率が低いこともある。失望した人もいたと思う。
 同時にあのレベルで満足してくれる人なら毎週の質を保証できるし、他の記事も楽しめるだろう。

 というわけで、ここにひとつの分岐点。常連さんは増えるか減るか。
 分かれ目が最高の記事ではなく、そこそこの記事で決定されてしまうのが面白い。そう思っておけば、プレッシャーも増やさないですむかな。来週どうなることやら。


 他のサイトをいくつか「追跡調査」しているんだけど、私と同じく、34号の感想からレベルを落としているところがある(上げているところもあるのだろうけどチェックしきれない)。
 大手サイトが大手サイトであるゆえんはおもしろい記事を書けるからではなく、一定レベル以上のの記事をコンスタントに書けるからだろうな。

 つまり文章力と発想力の底上げが大手サイトへの近道――まさしく急がばまわれ、路線だなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/84-1f41237f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。